人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

生活陶器「on the table」 ウチのごはん ときどきおやつ + うつわ

onthet.exblog.jp

ブルーグレー線刻楕円リム小皿

ブルーグレー線刻楕円リム小皿_e0274238_1437249.jpg


食欲の秋。…だからという訳ではないのですが、
無性にお団子が食べたい!という時があります。
白とブルーグレーの2色で制作している「線刻楕円リム皿」は
もともと、「お団子皿」として作ったものでした。

お団子って、丸いお皿にのせると、余白が空いてしまって
落ち着かない…。長方形のお皿だと、なんとなく、似合わない…
ので、楕円形なら!ということで、こんな形になった訳です。
なので、時々無性に食べたくなるお団子は
この「線刻楕円リム皿」で、いただく。
というのが、私(吉沢)のお決まりです。

この日は、よもぎをいただきました。
でも、みたらしも、のりも、大好き♪
そうそう、栃木県では、みたらし団子のことを
「あやめ」とも言うんですよねぇ。

「ブルーグレー 線刻楕円リム皿」
「白い線刻楕円リム皿」
by onthetable2002 | 2013-10-21 14:41 | 色の器
<< ブルーグレーたたらデリボウル・正方 oldwhite まるマグ・ホ... >>