人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

生活陶器「on the table」 ウチのごはん ときどきおやつ + うつわ

onthet.exblog.jp

ホワイトグリーン猪口カップ

ホワイトグリーン猪口カップ_e0274238_13502192.jpg


益子も梅雨明けと同時に、
毎日暑い日が続いています…。

暑い日の晩御飯は、やっぱり麺類が多くなります。
昨日はおそばでした。
今日は、素麺にしようかな♪

麺類が多くなると、そば猪口も、
「今日は、違うのがいいな♪」なんて思ったりします。
つけ麺と素麺では、ちょうど良い大きさも
違ったりして、「そば猪口」と一口に言っても
結構難しかったりもします。

「ホワイトグリーン 猪口カップ・小」は、
昔から益子で作られている、典型的なそば猪口。
お蕎麦屋さんで使われているような感じの器です。
つゆをサッとつけるだけの、お蕎麦や素麺のときには、
このくらいの大きさ・形が我が家にはちょうど良い感じです。
今日は、このそば猪口で素麺をいただきたいと思います♪


by onthetable2002 | 2013-07-17 13:54
<< 白い長楕円リム小皿 空色寸胴カップ・雨だれ >>