人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

生活陶器「on the table」 ウチのごはん ときどきおやつ + うつわ

onthet.exblog.jp

揚げ餅

揚げ餅_e0274238_1331214.jpg




我が家では、お正月のお餅は残すことが前提です。なぜなら、残った、いえいえ残したお餅を揚げ餅にするから! 鏡割りを過ぎたら、毎日せっせとお餅を天日干しにします。1週間くらいするとカラカラに乾燥して、自然にポロポロと割れてくれるので、それを揚げていただくんです。キレイな油を使って揚げたアツアツのお餅…。そこにジュワ~っとお醤油をかけて…。もうこれは、本当においしい!果てしなく食べられてしまうのですが、食べ過ぎると気持ち悪くなってしまうので、途中で止めなくちゃいけないのがつらい…。
この、お餅を乾燥させた「揚げ餅のもと」(上の写真、右下に写っている白い物体がそれです)は、茶筒に保存して、一年間、大切に大切に食べます。食べるときには、かわいいものを見つけるとついつい買ってしまうペーパーナプキンが活躍してくれるのも良いところ。ちなみに上の写真のお皿は、「白い正方リム小皿」です。一人で食べるなら、このお皿にのるくらいにしておく!と決めています…。
by onthetable2002 | 2016-02-08 13:34 | 白い器
<< 金柑 念願の… >>